BLOG

呼吸と気功の特別講座

norikomorita

昨日、かぜのみやで、『呼吸と気功と体の見立て』という特別講座を行わせて頂きました。

私が20年ほど前、アロマ&ハーブのお店に勤めていた頃からの知人、Yumikoさんとの企画です。

最初に東洋医学的な体の見立てについてお話しし、参加者の皆様それぞれの舌診を簡単にさせていただいて、その方の体調を大まかに理解し、そのあと、呼吸と気功のお話しをしてから、気功レッスンに入りました。

皆様、気功は初めて、とのことでしたが、姿勢の作り方、気の採り込み方など、うまく理解してくださり、早速気の感覚も得ていらっしゃったようでした。

レッスン終わってふと気づくと、お庭に可愛い虎柄の猫ちゃんが🐱

みんなで、きゃー可愛い💛などと言いながら、次々カメラを向けたりしてましたが、全く逃げる様子もなく、逆にカメラ目線、くれました😉 すっかりくつろいでいる様子に癒されました。また来てくれるかな。。



記事URLをコピーしました