BLOG

特別講座「東洋医学のセルフケア」

norikomorita

5/29 長谷かぜのみやにて、東洋医学のセルフケアというテーマで特別講座を開催しました。
東洋医学とは、というお話に始まり、セルフケアとしての、お灸、気功、薬草茶をそれぞれご紹介しました。

お灸は、お灸の作り方や、お灸の種類、症状に合わせたお灸の使い方など。限られた時間でしたが、皆様に体験していただきながら説明して参りました。
気功は、心身をリラックスさせる静養功、そして動物の動きを真似して五臓の働きを整える五禽戯をご紹介。皆様、静養功では気功の静かな世界を、そして五禽戯では気功のイキイキしたダイナミックな世界を味わって頂けたかと思います。
最後の薬草茶は、各種の薬草をご覧いただいた後、最近発売した”澄目茶”をご紹介。ブレンドした全ての薬草について、その効能を説明したのち、手に取って見て、匂って、感じて頂き、最後にお茶をいれて味わっていただきました。
今回の講座はセルフケアがテーマでしたが、隠されたテーマは”味わう”だったかな、、、と思います。やはり体感することで、その本質を直感的に知れるのかもしれません。そして東洋医学に、この直感はとても必要で大事な要素なのです。

またこういった講座、行ってまいりますね。お楽しみに🧡

記事URLをコピーしました